高齢者の肉体改造

施術後の脚と施術前の脚の比較動画〜なんでも加齢のせいにしてはいけない〜

誰しも歳をとると猫背になって運動機能が低下し、膝痛や腰痛といったトラブルを抱えるようになります。身体の節々が強張ったり痛んだりすると、出かけるのが億劫になって家に篭るようになります。

関節を動かさないでいると、関節の運動を滑らかにする潤滑液が分泌されなくなり、より一層動かしにくくなってしまいます。こういう状態だと動き出す瞬間に、関節に強い痛みが生じやすくなります。

一度強い痛みがインプットされる(経験)と、脳は同じことになるのを極端に恐れ、患部周辺の筋肉を戦略的に固めて動かないようにしてしまいます。このような防衛反応は不随意に起きるため、脳が「もう大丈夫だ」と安心できる根拠を与えない限り、いつまでも患部の強張りと循環不全が残ってしまうのです。

患部の問題は改善されているのに、怖がりで脳による過剰な防衛反応のせいで、いつまで経っても慢性疼痛や機能障害が治らないケースが沢山あります。そういう患者さんに対しては、痛みの仕組みや患部を痛めてしまった経緯について説明し、徒手療法で心地良い刺激を入れてあげることが大切です。防衛状態が解除した後、最適な身体の使い型を身につけてもらえば、元の状態に戻ることができるのです。

お年寄りが病院に行くと「年だから仕方がないですよ。みんなそんなもんですから」なんて片付けられてしまう事が多いようですが、そういうやる気のない医師の話に耳を傾ける必要はありません。年のせいにして諦めてしまうのは、本当に勿体ないことです。老い方の個人差は大きく、きちんと身体のケアをしている人は80歳を越えてもピンピンしています。

 

〜やるべきことをやれば結果=違いは出せる〜

加齢による身体的な変化は様々ですが、私が最も気にしていることは肘と膝が曲がることです。肘と膝が曲がると自動的に背骨が丸まってシニア特有の円背になります。円背は運動効率を著しく低下させるだけでなく、呼吸循環器、消化器などの働きにも悪影響を及ぼします。

お年寄りの肘と膝が曲がっているのに対して、子供や青年は膝と肘が伸びています。肘と膝を伸ばして立ち歩くようにするだけで、想像以上に姿勢が良くなって外見が若返ります。筋トレで筋力強化しただけでは姿勢は良くなりません。しつこいようですが、健康で若々しくいるためには、手足をしっかりと伸ばして立ち歩く習慣を身につけることが不可欠です。

痛みや疲労など、不快な感覚は身体の背面に感じるものです。実際、首の痛み、肩こり、背中の痛み、腰痛、ふくらはぎの痛みや痙攣を訴える人は大勢いますが、スネ、太ももの前、腹部、胸部の痛みを訴える人は稀です。

身体の前面に配置されている筋群は、加齢と共に縮まっていきます。その結果、スルメイカのように身体を丸めさせます。この力に抗おうとして、身体の背面に配置されている筋群は常に頑張っています。身体の前面と背面では、どちらの方が痛みや痺れといった問題を感じやすいかと言えば、間違いなく背面です。そして、マッサージをされて気持ち良いのも背面です。

うつ伏せの状態で治療家が多いのは、こういった理由からです。身体の前面は押されるとヒイヒイいってしまう箇所が幾つもあるため、治療を受けてもそれほど快適とは言えません。

背面の方が満足度が高いことを知りながらも、あえて私は前面のオーバーホールに時間をかけています。シニアのケアに関しても同じです。脛、大腿部の深部にある塊やトリガーポイントを(特に内転筋群)徹底的に散らすと、真っ直ぐに伸びなくなっていた肘と膝が伸びるようになるのです。仰向けに寝ると膝の裏と腰が床から浮いて、腰が辛くて眠れなかった人でも、ぐっすりと眠れるようになります。

もちろん、姿勢や歩き方、しゃがむ動作も一変します。何事もそうですが、身体の治療においても特別大それた事をやるよりも、凡事に徹する方が良い結果が表れると私は考えています。組織の状態が変化するまでやり続ければ、想像以上の結果が得られるものです。

 

【下の動画は、大腿部のケアを念入りに行なった前と後の状態を比較した動画です】

施術後の脚と施術前の脚の比較動画

大腿部の筋を深部から緩めた後、足をもって揺らすと足部からそけい部まで振動が均一に広がっていきます。固まった状態で揺らすと、同じように揺らぐことはありません。揺らがない部位の筋膜が癒着しているか、拘縮しているためです。転倒したり大きな負荷がかかったりしたときに、その部位の組織が壊れて怪我するリスクが高くなります。

施術前後の脚の動きの比較動画

下肢の強張りが改善すると膝関節と股関節の連動性が良くなり、脚を動かしたときに感じる重さが大幅に変化します。

両脚施術後の動きの比較動画

1時間あれば80歳でも本来の動きに戻すことができます。継続すればさらに動きが改善されていきます。