スクールの講師

昨日は、ベルディJr.ユース時代からの親友がオーナーを務める少年サッカークラブで講師を勤めてきました。

 サッカーのスキルではなく、日頃の姿勢、立ち方、座り方、歩き方、しゃがみ方(股関節の使い方)、将来膝を痛めないストレッチの仕方などを指導しました。
 どれも学校やジムでは教わることのない大切な基本。
 椅子に座って勉強しているときの姿勢が、パフォーマンスの良し悪しと怪我のリスクを大きく左右します。
 子供の頃から座りっぱなしの弊害と、座り方のコツを教えてあげれば、大人になってから慢性の肩凝りや腰痛に悩まされずに済みます。

 このご時世にサッカースクールを立ち上げることは生半可なことではない。
 創設期の彼の苦労を知っているだけに、沢山のkidsたちを目の当たりにして、我が事のように嬉しく思いました。
 セミナーの最後に、ゴールマウスに立ってシュート練習に付き合ったら、今朝は体のあちこちが悲鳴を上げています。
GKって結構ハードなポジションだったのね…。
Vamos! ! ゴッツイ監督💪🏻
心から応援しています。

duro調布サッカークラブ

https://durosc.com