学び

 4/29~5/1まで築地にある朝日浜離宮ホールでセミナーを受講してきました。
講師は、脊柱のリハビリテーションで著名なクレイグ・リベンソン氏。

IMG_0600

 残念ながら、彼が書いた名著「脊柱のリハビリテーション上巻・下巻」は、日本国内で絶版になってしまいましたが、本当に素晴らしい作品です。
 
 クレイグ氏はプラハスクールの出身で、ルィット博士やヤンダ博士から多くの事を学んだそうです。スチュワート・マックギル博士をはじめ、世界的に著名な研究家たちとネットワークを築いています。
 一昨年お会いしたマックギル博士と同様に、器が大きく深みのある方でした。そして、茶目っ気があって可愛らしい。

IMG_0510

 今回のセミナーに参加したことによって、散らばっていたピースが揃った気がします。
目指すべきゴールが明確になってきました。数年ぶりにワクワクしています。

IMG_0521

 新しく学んだ知識と過去の知識が融合して、知恵に変わる。
40歳を目前にして、学ぶことが楽しくてしゃーないです。