情報番組 直撃LIVEグッティー!の収録

IMG_0373

昨晩は、「直撃LIVEグッティー!(フジテレビ)」の収録がありました。

 OnAirは4月13日(水)14〜16時(14:50の第2部に放送予定)です。テーマ「座り過ぎは寿命が縮む!?」

1日6時間以上座わっている人の心臓疾患と糖尿病の発症率、死亡率が優位に高くなることが知られていますが、今回は椅子座位でも血流が悪くならない座り方や椅子に座るまでのフォーム、椅子から立ち上がるフォームなどを紹介しています。

 座っているときに猫背や反り腰、仙骨座わりになってしまわないスタック・シッティングという座り方について詳しく説明しています。これは、米国の腰痛専門家が推奨している座り方で、国内では知られていませんが、腰への負担の少ない優れた座り方です。マロッズでは、この座り方を全てのクライアントさん方に勧めています。

IMG_0375
 
椅子に座るときは、坐骨の前面が座面に当たる様に、上体を深く屈めた状態で座ることが大切です。
また、椅子から立ち上がるときは、足を前後にして立ち上がると、非常にスムーズに立つことができます。

ちょっとした工夫で、座っている時の全身の血流悪化を防ぎ、腰痛や坐骨神経痛を予防改善するのに、大変役立つ情報を紹介しているので、是非御覧下さいませ。