大切なこと

こんにちは。

皆さまお元気ですか?私は元気です。

・・・なんだか手紙のような書き出しになりましたが、この「元気」というヤツはとっても大切です。

私は平日はマロッズスタジオで、土日祝日は芝生の上でスポーツチームのトレーナーの仕事をしているのですが、毎日元気に仕事が出来ていることが本当に有難いです。

カラダとココロ、両方とも元気でいられると、それだけで気分が良いです。

でも元気や健康は、損なわれた時に初めてその大切さを実感するものだったりもします。。。

いま元気な皆さん、これから挑戦したいことや行ってみたい所はありますか?

ちょっと元気が足りない皆さん、元気になったら何がしたいですか?

マロッズではそんなことを考えながら、それが実現するようなプログラムを皆さんと一緒に作っていきます。

健康が一番。元気があれば何でも出来る!

そんな個人スローガンを持って、皆さんとのセッションに入らせて頂いております!

IMG_2173IMG_2182

IMG_2142

稼働中。

こんにちは。

東京は梅雨入りしたのに暑い日が続きますね。

意外にも脱水や熱中症が多いのが、夏本番手前のこの季節です。お気を付けください。

もう6月、早いですね。私がマロッズに来てから約半年が経ちました。。。

皆さま今後ともどうぞよろしくお願い致します。

 

さてさて、先日ご紹介したNEWベッド・・・活躍しております!

IMG_2138

わたくし山下が担当させて頂くのは、

・ショートコース(60分)

・スタンダードコース(80分)

・姿勢/動作改善エクササイズコース(50分)

の、3つのコースです。

「日々のコンディショニングのために小まめに受けたい」

「突然だけど今日受けたい!」

というような方、山下がお待ちしております!

新しいベッドフル稼働を目指して励みます。

お試しください!

おはようございます!

先日、スタジオに新しいベッドが届きました。
IMG_2123

色・ベッドの硬さ、なかなかいい感じです。

もちろんセッション用です。

本日以降、わたくし山下のセッションで使わせて頂きます。

皆さまぜひ、ベッド・・・ではなく山下のセッションをお試しにお越しください。

 

 

山下愛

IMG_2096

地に足をつける

本日の投稿、浮き足立っているわけではありません。
人間には様々な動きの「癖」があります。
立っていたり座っていたり、静止している状態の姿勢にも癖はあります。
実はこの静止姿勢で無意識に身体に力が入ってしまっている方がたくさんいます。

 

みなさんの立った姿勢はいかがですか?

 
力が入ってしまうというのはその人の癖の一つなのですが、もう一つの理由に、「身体が安定を確保出来ていない」というのがあります。
重心が一方向に偏ったりすると脳は身体が不安定だと判断して、余分なところに力が入ります。
余計な力が入ると、呼吸が浅くなります。

 

みなさんは1呼吸に何秒かかりますか?

 
姿勢不良,無駄な緊張,浅い呼吸
この悪循環を断つために、しっかりと両方の足の裏で均等に体重を支え、踵で少し地面を押すように立ってみましょう。
バランス良く荷重することで安定した状態を作り出し、身体の緊張が抜けて深い呼吸がしやすくなります。

 

このように、マロッズでは日常生活を快適に、過ごしやすくするための方法をご紹介しています。
スタジオではより実践的にエクササイズも行っています。

IMG_2097
私も担当させて頂いております…!!

 

 
今日から立つ時はぜひ、両足でしっかりと地面を感じて立つようにしてみてください。
今までになかった新感覚が得られると思います!

 

 

 

山下愛

夏の準備

おはようございます!
だんだんと気温も上がり、次の季節が近付いてきましたね。
みなさんお身体の具合はいかがですか?
私は夏に向けて「健康美」な体づくりを始めました!(今日から)

 

本日は夏の準備「暑さ対策」についてお話しさせて頂きます。

ここ数年、夏になると「熱中症」という言葉をよく耳にします。
簡単に説明すると
「暑さ・脱水で体調を崩してしまう症状の総称」
なのですが、重篤化すると生命に関わることもある危険な疾患です。

熱中症対策で一番大切なのは、「早めの対処」です。
日頃から小まめに水分補給をして、暑い時には身体を冷ますようにしましょう。

暑さでほてりを感じた時には、「首」と「手の平」を冷やすことをオススメします。
首には太い血管が、手の平には細かいたくさんの血管があるため、これらを冷やすことで冷えた血液が全身を回り、身体を冷まします。
逆に身体を温めたい時にはこの2点を温めると良いです。
市販のコールドドリンクの缶やペットボトルを握ったり首にあてたりするだけで効果アリです。

毎年、意外にも熱中症患者が多いのがこの季節です。
夏本番が来る前に準備して、暑さも楽しめるカラダを作りたいですね♪

 

 

山下愛

マロッズの目印

おはようございます!
週の真ん中、水曜日ですね。
本日5月17日はお茶漬けの日だそうです。(MARO’Sとは関係ありません)

さてさて、マロッズに初めてお越し頂いた方からよくお聞きするのが
「途中、道に迷っちゃった」
というおはなし。
看板もなにも無いため、ちょっと分かりにくいのです。申し訳ありません.

 

道中、もしも「この辺りのはずなのに…」となってしまった時は、
普段の視界の少し上、頭上にこんな景色を探してみてください。

IMG_2003

 

!!!

 

IMG_2006

人体模型のマロニエくん。(これを機に命名!)

私よりもずっとマロッズ歴の長い彼は、いつも窓際で部屋の中を指差しながら立っています。

彼はスタジオのランドマークになるだけでなく、セッション中みなさんにお身体の説明をする時にも活躍しています。
彼について知りたい方は、何なりとご質問ください。

いつも立ちっぱなしで頑張るタフな先輩に感謝を込めて、今日は久しぶりに磨いて差し上げようと思います。
スタジオにお越しの際はぜひ、マロニエ先輩を眺めてみてください。

ちなみに、
マロニエとはセイヨウトチノキという植物のフランス語名で、
「天才・健康」という花言葉を持ちます。
天才で健康なんて素晴らしいですね!
私も精進します!

 

山下愛

はじめまして

こんにちは。
今年からTeam MARO’Sの一員になりました、山下愛(めぐみ)です。
これから先、週に1,2回の頻度でこの場をお借りして発信していきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します!

今回は初回ということで、簡単に(プロフィール欄には載っていない)自己紹介をさせていただきたいと思います。
IMG_4541

山下愛(やましためぐみ)29歳
日本体育協会公認アスレティックトレーナー
鍼灸あん摩マッサージ指圧師
MARO’S勤務日:平日
趣味:スポーツ観戦
特技:MARO’Sスタジオ内の掃除・整理整頓
好きな食べ物:肉料理,アイスクリーム

土日祝日はアメリカンフットボールとラグビーのチームでトレーナーとして働いています。
MARO’Sトレーナーデビューに向けてまだまだ勉強中ですが、NEW FACEとしてスタジオに華を添えられるよう頑張ります!

今後は知って得する情報からそうでもない情報・スタジオでの1シーンなど、たくさん発信していく予定です。
お時間のある時にぜひ覗いてみてください!

山下愛