16114313_1260118357406192_5468477107197509270_n

第1回セミナーに参加される方へ

参加される方の人数が、当初予定していた倍になってしまったので、ご不便をお掛けするかと思いますが、予めご了承くださいませ。次回は、近所の地域センターの会議室を借りる予定です。

第1回 「緩くて濃いオトナのセミナー」
セミナー参加者各位

さわやかな季節となりましたが、皆様におかれましては健やかにお過ごしのことと存じます。

早速ですが、セミナーの概要が決定いたしましたので、下記の通りご案内申し上げます。

開催日時:11月19日13:00〜14:20

場所:Maro’s 渋谷区恵比寿南3-3-6 K’sフラット102号室

服装:動きやすい服をご持参下さい

セミナーの内容
テーマ「歪みパターンからの解放」
①ヒトの体が歪む理由
②歪みのパターンは決まっている
③パターン・スタックがもたらす「痛み」と「機能障害」
④どのパターンにハマっているのかを知る
⑤パターンから抜け出す方法とは
⑥目指すは‘ニュートラリティー’なカラダ
⑦質疑応答

以上、ご質問が御座いましたら、遠慮なくお尋ね下さい。

朝晩の寒さが増してきましたが、どうぞお体をご自愛くださいませ。

Maro’s代表
伊藤和磨 拝

定期勉強会

定例会となった根城トレーナーの勉強会。
今回のテーマは、呼吸とスクワット。
多忙のなか、貴重な時間を割いて頂き、深謝。

IMG_7469

unnamed

セミナー開催のお知らせ 緩くて濃いオトナの体育

11月19日(日)開催予定のセミナー「緩くて濃いオトナの体育 Vol.1 歪みパターンからの解放宣言」の枠が、残り1名となりました。
 参加者全員の姿勢と動作をチェックしつつ、マシンガントークで60分を疾走します。
 今年の暮れから、新書を執筆し始めるのですが、書籍で紹介するコンテンツを、参加者の皆さんに体験して頂きたいと思っています。
  個人的な質問、大歓迎です。その代わり、予定通り終わらなかったら、その分は、次回に持ち越しということで。

08BE44D2-296A-4E31-92E3-6F0C994CFB85

病院で病人になる

本日は、秋田県から81歳の男性が来院されました。
右脚の股関節に先天的な問題があり、長い間、痛みと機能障害に悩んでこられたそうです。

医師からは、「これ以上の事を望むなら、人工股関節の手術しかない」と言われたとのこと。
似たような話を、患者さんたちから山という程聴かされます。

手術など絶対にしたくないと断り、ご自分で色々とリサーチしていたときに、拙書「腰痛はアタマで治す」を購入され、マロッズの事をお知りになられたそうです。

自分で何をすれば良いのか教えて欲しい。
そのアドバイスを求めて、遠路はるばる4時間半かけて来院されました。

本質的な原因は、股関節ではなく足部のアライメントにありました。足関節の回外を修正すると、脊柱の側彎も消失。
大腿直筋と中間広筋の拘縮と癒着を改善すると、股関節のモビリティ、スタビリティが大幅に向上しました。

IMG_7218

※当たり前の話ですが、姿勢も改善します。
IMG_7209

IMG_7208

最後に、歪みのパターンから抜け出す為の、ホームエクササイズを指導して終了。

「こんなに動くようになるものなんですね〜。 いゃ、来てよかったなぁ」、そう仰ってお帰りになられました。

全国には、「不要な手術」を勧められて、仕方なく受諾してしまう人、メスを入れたら治ると過剰に期待してしまう人が大勢います。
病院で病人にされて、治るものも治らない…決して珍しいことではないはずです。

今後も、手術を勧められている方や、ドクターショップをされている方などを、一人でも多くヘルプできたらと切望しています。

オトナの遊び

クライアントさん同士でミット打ち。
IMG_7076

強烈なアッパーカットで、アニメの様にミットが吹っ飛び大笑い。
IMG_7077

ここでは、オトナが真面目に楽しんでます。

想いを電波に

IMG_6165
「小中学の体育でかがみ方、しゃがみ方、捻り方を教えたら、日本人の腰痛がなくなる」というメッセージを電波にのせられた事が良かったです。

どの業界でもテッペンに立つ人は、謙虚で強いハートを持っていると思いました。

IMG_5104

勉強会

IMG_5071

当スタジオでは毎月2回、外部から講師をお招きして高度な運動療法のアップデートをしています。

専門家にとって生涯、学び続けていく覚悟とモチベーションを保つことが何より大切。
自分の仕事を「好き」でいるためには、とにかく勉強し続けることだと思います。

教わったことを日々のルーティンに落とし込めるか否かは、各自の努力とセンスによりますが、どんどん新しいことにチャレンジして参ります。

引き出し

IMG_4541

一つのメソッドで全てをカバーすることは、ほぼ不可能です。
患者さんのニーズと症状に応じて、常に最適なアプローチを模索しながら進めていきます。
鍼治療も沢山あるカードの中の一つ。
優れた専門家にとって、引き出しの数が多いことは大事ですが、手段・方法を適切に選択する能力も等しく重要です。

img_3286

今年最後のゲスト

img_3289

今年最後のゲスト。

年明け8日のカップ戦に出場する可能性ありとの事。子供を授かってから表情が柔和になった弟。
来年こそは、努力が報われますように。