一年。

こんにちは!
マロッズスタッフの山下です。
みなさまお久しぶりです。

 

しばらくブログ更新をしていない間に誕生日を迎えて30代へ突入し、

そして本日10月27日で、私が初めてマロッズスタジオを訪れてから1年が経ちました。

 

年齢を重ねるごとに時の流れを早く感じるようになってきましたが、
「一年」といえば、生まれたての赤ちゃんであれば
首が座り、寝返りを打ち、ハイハイをして、自分の足で体を支えられるようになります。
ものすごい成長ですね。

生まれたばかりの頃のように五感で感じる全てのことが真新しくて、毎日音が聞こえるくらいにメキメキ成長しているわけではありませんが、
大人になっても赤ちゃんに負けない位の成長率を維持したいものです。

見て・聞いて・触って...五感をフル活用して、感性豊かなトレーナーになれるように、

これからも様々なことに挑戦していきたいと思います!

IN & OUT

こんにちは!

先日、母校の専門学校で講師の仕事をさせて頂きました。

人に何かを伝えたり教えたりするのはとてもエネルギーのいることですね。

それでも今まで得てきた情報をアウトプットすることで、

自分にとっての再学習にもなり、とても貴重な経験をすることができました。

 

ところでみなさん、

「頭では分かっているつもりだったけど上手く説明ができない」

経験はありませんか?

それはもしかしたら、自分へのインプットと相手に対するアウトプットにギャップがあるからかもしれません。

説明というアウトプットをする時には、その前に正しく十分な情報のインプットが必要です。

思うような説明(アウトプット)が出来ない場合、情報のインプットが不十分な可能性があるのです。

 

実はこれは、身体にも同じことが言えます。

私たちは常に視覚や触覚などの様々な感覚から「いま、身体がどのような状態にあるか」という情報を得ています。

その情報を元に、無駄なく・痛みなく・より安全に身体を動かしています。

転ばずに歩くことができるのも、この無意識で行われるシステムのおかげです。

この場合、インプットに当たるのは「様々な感覚」で、アウトプットは「運動」です。

・・・ではこのシステムにエラーが出てしまったら?

もしも感覚のインプットに何かしらのエラーが起きると、それを元に行われるアウトプットにもエラーが起きてしまいます。

つまり、「正しい運動」も出来なくなってしまうのです。

よく「正しい運動」や「正しい姿勢」という言葉を聞きますが、

今現在のみなさんの姿勢や運動フォームは、感覚のインプットを元に作られています。

このインプットセンサーの精度を良くすることで、自然と今よりも無理のない姿勢や運動が出来てきます。

IMG_2937IMG_2939

写真は足元からのインプット(足裏からの感覚情報)を正しく脳に伝え、転ばないようにアウトプット(バランスをとる)というトレーニングの風景です。

ご家庭でぜひ、開眼立ちと閉眼立ち・両足立ちと片足立ちをして比べてみてください。

みなさんはインプットとアウトプット、上手に出来ていますか??

 

夏休み

こんにちは!

もうすぐ9月といえどもまだまだ暑い日が続きますね。

みなさんお体の調子はいかがでしょうか?

 

私は8月の半ばにお休みをいただき、ちょっとした旅行へ行ってきました!

まずは、念願の富士登山。

IMG_2778

と、いっても登山当日はお天気がよろしくなく、終始雲に囲まれて。。。

そして登山というのは実は、登ることよりも下ることの方が辛かったりするのです・・・

無事に帰って来ることができましたが、富士山に負けない丈夫な身体を作らなければと思いました。

残念ながら夢のご来光を拝むことも出来なかったので、また来年、鍛え直して再チャレンジしたいと思います!

 

そしてもう一つ、

ラグビーの合宿帯同に、長野県の菅平高原へ行ってきました。

IMG_2850

スポーツ選手の夏は、暑い気候を逃れて湿度も気温も低い高地でトレーニングを行うことが多いです。

こちらはお天気に恵まれて、かんかん照りの中、ラガーマンたちと一緒にだいぶ日焼けをして帰ってきました。

 

1週間という長い夏休みをいただき、身も心もリフレッシュしてやや黒くなってマロッズスタジオに戻ってきております!

今後ともよろしくお願い致します。

 

IMG_2718

鍼治療

おはようございます!

山下愛です。

本日は私の治療風景を少しご紹介させて頂きます。

今回のクライアント様は、いつもスタジオでは高強度の運動をされている方です。
多裂筋という背骨の際にある筋肉の緊張が強く、動きにくくなっている状態でした。
背骨の動きの悪さは、ギックリ腰などの腰痛を起こしやすくするため、この多裂筋の緊張を和らげる治療を行いました。

多裂筋は強靭ですが小さい筋肉のため、治療には徒手によるマッサージの他に鍼を用いることもあります。
今回は鍼を打ってそこから電気を流す「パルス治療」という方法を使いました。

IMG_2717

硬くなっている筋肉へ直接アプローチできるため、マッサージでほぐしきれない細部にも届きます。

施術中にはスッと解放されるような感覚やズンと突かれるような感覚があり、

治療後には骨盤周りが軽く、歩行や前屈みなどの動きが行いやすくなっていました。

OFFの日の過ごし方

おはようございます!

ちょっとお久しぶりな投稿になります。

毎日暑い日が続きますが、皆さまお身体の具合はいかがでしょうか?

私は週末の屋外でのトレーナー活動のおかげで、じわじわと肌の色が茶色くなってきております。

週末の活動につきましても今後ブログにアップしたいと思っておりますので、どうぞお楽しみに!

 

さて、昨日はわたくし、久しぶりの完全OFF でした。

実は最近、SUP(Stand Up Paddleboad)というマリンスポーツにハマっていて、隙を見つけては海に行っています。

IMG_2648

↑こんなイメージです。

 

昨日は休日なのでおもいきり楽しもうと思って海へ行ったのですが・・・

IMG_2629

なんと、強風により波が高すぎて中止に・・・

楽しみにしていたので残念でしたが、幸いにもお天気は良く、海の家のお世話にもなり、しっかり海を楽しんできました!

と、いうことで私の1週間は本日スタートし、リフレッシュできたので頭もスッキリ、元気にスタジオにおります。

丸一日好きな事だけして過ごすって、とっても贅沢ですね。今すごく幸せな気分です。笑

たまにこんな日があると、またいろんなことが頑張れます!

 

IMG_2476

てんこ盛りな1日

おはようございます!

昨日も、一昨日も、そして今日も暑いですね。

水分をしっかり摂り、直射日光にあたりすぎないようにして、熱中症にはお気をつけください。

ところで、去る7月11日は伊藤トレーナーのお誕生日でした。

スタジオ内を地味〜に飾り付けして、お祝いさせて頂きました。

IMG_2476

午後は雑誌の撮影で光文社へ。

私もお供させていただきました。

IMG_2481

IMG_2490

女性誌なので、編集者の方々もみなさん女性です。

マロッズは男性率が高いので、実はこの華やかな雰囲気がちょっと嬉しかったです。笑

 

昨日はいつもと少し違った、ちょっとてんこ盛りな1日でした。

今日からまた、元気に通常営業がんばります!

星に願いを

おはようございます。

カーテンの付いたセミ個室 “エリア山下” 絶賛稼働中です。

IMG_2423

さてさてもう7月、今日は七夕ですね。

私の地元、神奈川県平塚市では、毎年盛大な七夕まつりが開催されています。(日本3大七夕祭りの一つです!)

IMG_0332

(去年の写真です)

本日、東京は太陽が出て、織姫と彦星も会えそうかな・・・?といったところですね。

天の川が見えた時のために、願い事を考えておきましょう。

お隣の韓国では、織姫と彦星が年に一度の涙の再会を果たすため、この日は必ず雨が降ると言われているそうです。

どちらにしても、どんなに恋人が好きでも、お仕事はきちんとしなくちゃいけませんね・・・笑

季節の移り変わりやちょっとした景色の変化などを楽しみながら、毎日当たり前のように働いて、暮らせていることに感謝です。

それでは私もがんばります!

今日も素敵な1日になりますように!!

NEW!

おはようございます!

今週もよろしくお願いいたします。

突然ですがこのスタジオの写真、なにかお気づきでしょうか・・・?

IMG_2354

実は・・・

IMG_2356

じゃんっ!

カーテンが付きました。

スタジオ内にセミ個室ができ、山下セッションを受けて頂く皆様にも落ち着いた空間をご用意できるようになりました。

まだ実際には使っていないのですが、とても楽しみです!

 

朝活

「早起きは三文の徳」と言いますが、

四文、五文・・・ともっと徳を求める欲張りな私は、やりすぎなくらい早起きしています。

早く起きて何をしているかというと、「のんびり」しています。

睡眠時間を短くしてのんびりするなんておかしいと思うかもしれませんが、

この「朝のんびりタイム」は、ものすごく贅沢な気分です。

実際にはゆっくり朝ごはんを食べたり、読書したり、

スタジオの掃除をしたり、ブログを書いたり、

毎朝なかなか有意義に使っています。

IMG_2346

朝の誰もいないスタジオは何でも使い放題です!

最近の平日はだいたいスタジオに一番乗りなので、

後から来る二人のトレーナーの“玄関の音”で、どちらが出勤して来たかも分かるようになりました(笑)

 

本日も皆さまを気持ちよくお迎えできるように、準備万端です。

今日も素敵な一日になりますように!

 

健康への航海図

おはようございます!

ジメジメと本格的に梅雨、ですね。

 

突然ですが、PDCAサイクルをご存知でしょうか。

ビジネスにおいてよく耳にする、アレです。

P Plan(計画)

D Do(実行)

C Check(評価)

A Action(改善)

 

マロッズでのセッションも、このような順を追って進めていきます。

IMG_2177

実際には一番初めにお身体の状態を評価する「Check」が入りますが、セッションの流れとしてはこのような順に行います。

IMG_2188

まずは皆さまにご自身の身体の状態を知って頂き、今の状態から目標へ向かって行く地図(計画)を作成します。

理想の自分へ向けての航海スタートです。

IMG_2217

PDCAサイクルを繰り返しながら一歩ずつレベルアップしていきますが、目標への道中は何よりも「楽しく」です!!

 

スタジオで身体を動かしてみると、

「あれ、私ってこんなに動けるのか!」

「え、意外と難しい・・・」

というような新たな発見もあり、エクササイズにハマってしまうかもしれませんよ!

未知の自分に興味がある方は、ぜひマロッズへお越しくださいませ。